パンジーにアブラムシさん登場

元気がなくなってきたパンジー。

f:id:newbieaquaterrarium:20191124165159j:plain

水槽の上という環境に合わなかったかな?

それとも日光照射の問題か。

 

 

そんなパンジーをよく見てみると、虫がついているのを発見。

f:id:newbieaquaterrarium:20191124165058j:plain

ピンボケだが、花びらや外部フィルターのホース等にもついている。

 

小さくて良く解らない為、

以前購入したマイクロスコープにて確認してみた。

f:id:newbieaquaterrarium:20190127115523j:plain

 

 

写真撮影

f:id:newbieaquaterrarium:20191124175037p:plain

 

 


パンジーにアブラムシ? 2019 11 24

 

パンジーにはアブラムシが付きやすいとのこと。

 

アブラムシさん親子?

葉が密集し通気性が悪くなると付きやすいとのこと。

>アブラムシは花の栄養分を葉や茎から吸い取り枯らしてしまったり、アリ等と共存するので、家の中に更に虫を引き込むとのこと。 これは駆除するしかない。

 
早速、駆除スプレーを選定。
魚水槽上の設置なので、薬剤使用は避けたい。
調べると牛乳を薄めてアブラムシの窒息で退治するとか、
テントウムシを放つとかいろいろある模様。
木酢タイプとお酢で悩んだが、
木酢タイプは自分で希釈し容器も別で用意しなければならない為、
そのままスプレーできるタイプを購入。
 

f:id:newbieaquaterrarium:20191124204018j:plain

お酢をすごーく薄めている液体とのこと。

 

ためしにパンジーの花びらに付いているアブラムシさんたちに

スプレーしてみました。

動画


アブラムシ駆除 お酢予防スプレー 2019 11 24①

小さすぎてうまく水滴を付けられない。
 
最初元気に走り回っていたが、
スプレーの水滴を近づけたところ、
逃げるような行動をとり、
だんだん動きが鈍くなってきた。
 
即効性があって即死!というわけではないが、
水槽の中に魚を飼っている以上、
なるべく危険性のないものがベスト。
 
多少、水槽に入ったとしても
若干の酸性に傾くくらいなら
問題なし。
グッピーはアマゾン川流域(弱酸性)。
 
早速スプレー

f:id:newbieaquaterrarium:20191124204023j:plain

 

しばらくは様子見。

f:id:newbieaquaterrarium:20191124204027j:plain